【続報】実はおかしい刑法審議会!?私達の感覚と解離した法律が多いのはどうしてだろう?

昨日に引き続き、胡桃と申します!
今回も読んでくださった方、
ありがとうございます。
宜しくお願いします!

前の記事に書いた通り、
「刑法審議会はおかしいのではないか?」という事を書いていきたいと思います。

前回私は「LINE2通以上でストーカー扱い(
被疑者になる)」ことについて言及しました。

多数の国民からしたら
「は?」って感じですよね。
LINE2通位恋愛、恋愛じゃない問わず普通に送るって!笑

「でも、警察にわざわざ警告されるような人なんでしょ?」って思うのもわかるけど、実態としては人間のクズがいっぱいいることがわかってしまいました...。

LINE2通以上送っただけ、片方の言い分は無視、なんてのはそりゃ悪用もされますよね。

今回は折角なので勉強したストーカー規制法に基づいて、「どうしてそんな法律が出来たのかな?」という部分、「何故規定が改定されないのかな?」という部分に着目していきます。

◼️どうしてそういった法律が出来てしまうの?
LINE2通以上で犯罪者扱いなんて...一体どうしてそんなことが?

この法律ができた理由は単純に事件が起こったからです。メール要件がないことで捕まらなかったんですって。

ああ、深刻な事態ですね。
といいたいところですが......、
いや、それは「殺したいほどむかつく!」と思ってるだけの人と、「殺してやる!」と思って実際殺す人じゃ大差あるじゃん!って話なんです。

問題は確実にメール(LINEなど)の連続送信を
短絡的に規制することではない笑

確かに本当に一方的な関係性なら
メールも規制しても良いだろうけど、
会社の金盗んで店長にLINE爆撃されてる人間がいたらそれは普通でなくても仕方ないことじゃないですか、、、!恋愛でも似たようなことやるひとはいますよ!

「恋愛」でなく、それは「各人の人間性」の問題となってきてしまいますので、LINEを規制することでなく、その問題の根本原因を突き詰め、解決していくのが最善策な筈です。

その中に当てはまらない本当に一方的な例だけを捕まえていけば良いとしか感じられないのですが、どうなんですかね。

正当ギレに警告って言うのもなんだかなぁ。

どうしてそんなことになったのかな?
法制審がどんな風に行われたのかと思って見てみたら、何だか凄く微妙な感じでした。

事件が起こったから何も考えずとりあえず制定した。みたいな感じです。

うーん...。

レイプの果て殺人事件が起こっても、レイプに関する規定や性犯罪や性暴力を短絡的に重くするということは対象が多いからという理由で早々ないのに、LINE規定は慎重論にならないのか...?

なんか、そんな感じの感想になりました。
性悪説性善説、法律の制定姿勢は一貫するべきではないかと思うんですが、なんだかよくわからない刑法ですね。

多分実態に気付いてないのでしょうね~。

◼️刑法や議員が運用実態に気付かない理由

やはり、高齢化が原因かもしれないです。
一昔前はLINEのように気軽なやり取りはできず、メールを何度も送信するのは執念を感じる、珍しい行為でした。

でも今はやり捨てにぶちギレLINEとかよくあることで、性被害も可視化されつつあります。

これもストーカーになっちゃうしな...。
やられたらたまったもんじゃないけど、現代文化はそういうもんだし、なんというか、ギャップのある法律です。

原因は恐らく「審議会の人たちは大学教授や国会議員という、世間的感覚と解離した人だから」だと考えています。

俗世離れした人にラインやメールに関する法律を、一般の若者を交えず審議されても、そりゃ、実態には即しないですよね。

おかしな刑法が多いわけだ、、、

また、被害者遺族が関与することも一要因と考えます。

桶川ストーカー殺人事件のような悲惨な被害は確かに本当に抑止されるべきなのですが、私が一目見た時の感想は「危ない組織の方」が事件に関与していたのが悲惨な被害の原因だと感じています。彼等は元々法のもとに生きてない人なんですよね。

でもその事件をもとに法律を制定しよう!としてしまうと、「日常的な普通のこと」を規制せざるをえなくなってしまう。

娘さんが酷い性・恋愛被害にあった方は悼まれるべきなのですが、中絶被害を促進してしまったという現実を視認してしまったとき、どう思うのかなぁと思ってしまう部分などもあります。私が父親なら、ストーカー殺人も嫌だけど、娘が中絶の挙げ句ストーカー扱いされたなんて事があるのも凄く嫌ですし、きっと国賠訴訟すら考えますね......。

何より被害を受けたときって基本的に冷静煮物を考える事ってできないし、法制定に携わる度に遺族はトラウマを再体験するのではないか、など色々と思うところもあります。

復讐心は無限ですからね...、加害者を明確しない現行法には今はなんともいえません。

なんというか、刑法を適用するのは全国民なので、視点が偏りすぎる事には正直疑問があります。どうしてもそこまでやりたいなら両側の証拠を精査しないといけないんじゃないかなぁ、片側の言い分のみで犯罪というのは冤罪作成機になりそうだ、というのが私の所感です。

お仕事があるので、本日は以上になります!